効果ない?ザバスミルクプロテインのダイエットにオススメな飲み方

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ザバスのミルクプロテイン、最近コンビニでよく見かけるので
美味しいのでダイエット効果もあって、つい買っちゃう。

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ザバスのミルクプロテイン飲みはじめて、どれだけ効果あった?

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え、、、っと。。。。

コンビニでよく見かけるザバスのミルクプロテイン。
タンパク質豊富で、脂質も低いので飲んでるだけで
めちゃくちゃダイエット気分になれますよね。

ただ、実際どれだけ効果出たのか?と言われると
気持ち程度で、はっきり答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。
今回は、ザバスミルクプロテインでより効果が出るための飲み方をご紹介します。

<こんな人におすすめ>
・プロテインって、1日どれぐらいをどのタイミングで飲めばいいか知りたい人
・普段、なんとなくザバスのミルクプロテインを飲んでるけど、たいしてダイエット効果感じない人
・これからザバスのミルクプロテインを飲む習慣付けていきたいと考えてる人

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目次

ザバスミルクプロテインを飲んでも効果が出ない人にありがちな4つ

ザバスミルクプロテインを飲んでも効果が出ない人にありがちな4つ
ザバスミルクプロテインを飲んでも効果が出ない人にありがちな4つ
ザバスミルクプロテイン ココア バナナ バニラ
ザバスミルクプロテイン ココア バナナ バニラ

1.筋トレしてない

大事な事なので一番最初に書きましたが筋トレしてない人、です。
プロテインって、どういう時に用いられるかというと
筋トレ中に、タンパク質が足りていないからそれを補うために飲まれる事が多いです。
ジムに行くとマッチョはよくタンパク質を飲んでいるのはそのためです。

なので、普段食事にザバスミルクプロテインを飲んでも
ザバスミルクプロテインのカロリーが追加されるだけで
ダイエット効果や筋トレで引き締まる効果ってほぼありません。

普段の食事で極端にタンパク質がたりてなくて
栄養バランスを整えるために飲んだり、普段ジュースばかり飲んでいるので
置き換えでザバスミルクプロテインを飲む、とかならまだ減量効果は期待できますが
それ以外の場合だと、無酸素運動とセットでないと効果は出にくいと考えておいたほうがいいでしょう。

2.飲む頻度が少ない

筋トレ中のプロテインって、基本的に毎日習慣的に飲まれることが多くて
なぜかといいますと、筋トレ効果を高めようと思ったら自分の体重×2g(体重60キロだと120g)のタンパク質が最低必要とされており
普段の3食の食事の中ではなかなか摂取する事ができないので
それを補うために毎日1本、人によっては3本〜4本飲みます。

なので他のプロテインと併用しているならともかく
ザバスのミルクプロテインだけを週1本とかの量で飲んでいても、効果は出にくいでしょう。

3.タンパク質が足りてない

2の飲む頻度が少ない、に共通していますが
毎日1本飲んでいたとしても、他の食事でタンパク質が充分に取れていないと
筋トレやダイエット効果は薄いです。

プロテインを買いはじめの頃は1本飲んだだけで「すごい筋肉ついた気分」になりますが
プロテインはあくまで普段の食事中のタンパク質の不足を補うもので
特別なダイエット効果がある成分が入ってるわけではありません。

4.PFCバランスを考えず糖質や脂質を一緒にいっぱいとってる

毎日、タンパク質を充分に摂取していてプロテインも飲んで運動しているのに
体重は増えるし体脂肪は減らない。
そんな人は、一緒に糖質や脂質を取りすぎている可能性があります。

「PFCバランス」という言葉はダイエットをしていたら
聞いた事ある人もいるんじゃないでしょうか。

Protein/タンパク質=1g・4kcal
Fat/脂質=1g・9kcal
Carbohydrate/炭水化物=1g・4kcal

というカロリー分配になっており
タンパク質:13~20%
脂質:20~30%(飽和脂肪酸は7%以下とする)
炭水化物:50~65%

の割合が生活習慣病予防のためのベースとなる指針とされており
ダイエット効果を出したいのなら
ここからタンパク質の割合を、自分の体重×2の計算まで上げて調整しましょう。

ザバスミルクプロテインでダイエット効果が出やすい飲むタイミングは?

ザバスミルクプロテインでダイエット効果が出やすい飲むタイミングは?
ザバスミルクプロテインでダイエット効果が出やすい飲むタイミングは?

プロテインを効果的に摂取できるタイミングは主に下の3つがオススメです。

1.筋トレ後

筋トレ後、30分以内はゴールデンタイムと呼ばれ
タンパク質の吸収速度が非常に早まります。
そのため、この時間帯にタンパク質を摂取するだけで効率的に効果を上げる事ができます。

よくジムにプロテインを持参しているマッチョを不思議に思っていたのですが
彼らはゴールデンタイムを逃すまいと、プロテインを持参していたのだと思います。

2.就寝前

寝る前のプロテイン摂取も効果的だと言われています。
なぜなら、睡眠中にタンパク質が不足してしまうため、寝る前に飲んで少しでも不足時間を減らすためです。
流石に、数時間おきに起きてまで飲む必要はないですが
できれば夜寝る前も摂取しておきたいですね。

3.起床後

朝起きた後もプロテイン摂取が効果的だと言われているのは
2.寝る前と同じく、睡眠中に不足したタンパク質を補う必要があるからです。

空腹時は脂肪ではなくまず筋肉が分解されてしまうので
それを避けるためにも、プロテインを飲んでタンパク質を補いましょう。

ザバスミルクプロテインの効果についてよくある質問

ザバスミルクプロテインの効果についてよくある質問
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Q1.1日何本ぐらい飲めば、ダイエット効果があるのか?

これは、前述の通り
1日のタンパク質の総摂取量によります。

僕の体重が60kgだとして、筋トレ時に1日に必要なタンパク質量は最低120g。
ザバスのミルクプロテインのタンパク質量はだいたい15g程なので
タンパク質の摂取量が120gに満たないときは飲むべきですし
十分足りている時には飲む必要はありません。

ただ、1日のタンパク質を全てミルクプロテインから摂取するのは
栄養が偏ってあまりオススメできないので
多くて3、4本ぐらいにしときましょう。

Q.2バナナ、ココア、ヨーグルトでダイエット効果が出やすいのはどれ?

こちらで飲み比べをしていますが
成分的にはどれもあまり変わらないので、どれを選んでも変わらないと思います。

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好きな味を選びましょう。
ただ、おなじ味を選びすぎると飽きが来てしまい
自然と飲まなくなるので、交互に飲むのがオススメです。

無理なくダイエット効果が期待できる、おすすめの飲み方

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筋トレ効果までは期待してないけど、ダイエットはしたい
という方にオススメな、ダイエット効果が期待できる飲み方のご紹介です。
もちろん、筋トレ中の方もぜひお試しあれ。

ジュースやお菓子と置き換える

ザバスのミルクプロテインはどれもジュースと同じぐらい甘みがあって美味しく
脂質もほぼないので毎日食べるジュースやお菓子と置き換えるだけで
効果は大きいように思います。
コンビニなら多分どこでも買えるので、毎日の習慣にオススメ。

食事中の1本にする

社会人でも学生でも、昼食にコンビニ弁当を食べる人は少なくないんじゃないでしょうか。
そんな時に、いつも買うコーヒーやジュースの代わりに1本買うだけで
毎日タンパク質摂取が習慣化され、効果が出やすいように思います。

ネット通販でセットで買って毎日飲む

コンビニやスーパーなどで都度1本1本買うと
どうしても意思が弱いと途切れがちなので
Amazonなどのセット買いを利用すると、毎日習慣を嫌でも続ける事ができるためオススメです。
僕も毎日は買えず途切れてしまいがちだったので、いつもネット通販で購入していました。
なかなか近所のコンビニには置いていないレアな味などもあ流のが楽しいです。

ザバスミルクプロテインで効果出したい人はジム通いとの併用がおすすめ

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プロテインを摂取するなら、何と言ってもジム通いとの併用がおすすめです。
せっかくタンパク質を充分に摂取していて、筋肉がつきやすい体になっているのに
ジムに通わないのは、もったいないなと思います。

もし筋トレ初心者なら、エクササイズコーチとかオススメです。
僕も先日まで通っていたのですが
1回20分で通いやすくて、パーソナルジムなのに2万円代から通えて
食事指導もしてくれるので「ちょっと絞りたいな」
ってぐらいの人にはあっているように思います。

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ザバスミルクプロテインの効果的な飲み方まとめ

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いかがでしたでしょうか。
プロテイン=飲むだけで筋肉をつけてくれる魔法の飲み物
ではなくて
「プロテインはあくまで足りないタンパク質を補うもの」
という意識は忘れずに持っていたい所です。

この記事を書いた人

プロテインは1日3回摂取するプロテインマニア。
近畿大学農学部にて、食品栄養学を学び2009年に卒業。
2021年に「プロテインマイスター」の資格を取得。
3年前から、筋トレにはまり今はエクササイズコーチに通い中。
「楽してスリム」をモットーに執筆中。

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